ゆめと指向

tech blog

Amazon Transcribe の日本語音声認識の性能を実験したときのメモ

AWSの音声認識サービスである Amazon Transcribe で日本語の音声認識の性能を実験した時のメモを公開します。 使用方法については、以下のページを参考にしました。 www.bit-drive.ne.jp 使用するデータ 声優統計コーパスの音素バランス文、およびそれをプロ…

スマートメーターのBルートの利用に関する基本的な知識

電力量計について 皆さんが毎日支払っている電気代は、使用した電力量を元に計算されています。電力量は電力量計というもので計測されます。 電力量計には、検針員が直接計測値を読み取るものと、電力会社と通信してデータを伝えるものがあります。後者はス…

Windows 10にWSL 2をインストールしてUbuntuを動かすまで

WSL 2の一般提供が開始 Windows 10 May 2020 Updateによって、WSL 2の一般提供が始まりました。 www.publickey1.jp 今後、開発環境の用意において第一の選択肢になることが考えられます。 GPUのサポートも表明していることから、CUDAを用いる機械学習系の分…